アートに触れて美意識を高めましょ♫

美しさは、内側から滲み出てきます。美しいものに触れて美意識を高たい人のためのブログです。

蘭の花

胡蝶蘭花言葉や由来など

 

 蘭の花は、清楚ながらも貫禄がありますね。

胡蝶蘭もカトレアも華やかです。

胡蝶蘭は、日本では「花の王様」と呼ばれていて

お祝い事や贈答花として喜ばれています。

 

過去に東京ドームに「世界の蘭展」を

見に行ったり

グランフロント北館ナレッジプラザにて

開催されていた「蘭展」に行った時の写真を

載せてみました。

2020/1/31~2/3まで開催されていました。

 

今回の開催が、第一回なのだそうです。

これからは、毎年あるのでしょうか。

私とすれば、とても嬉しいです。

 

f:id:Paon-chanceux:20200302140816j:plain

 

 品格の高い、見事な胡蝶蘭ですね。

胡蝶蘭は、花びらが、美しい蝶のように見える事から名付けられました。

 

属名「phalaenopsis(ファレノプレシス)」

ギリシャ語で「phalaina(ファラエナ)」→蛾  「opsis(オプシス)」→似た

 

このふたつの単語に由来したとされています。

 

 

 

 

f:id:Paon-chanceux:20200302153226j:plain

 

カトレア

ひときわ豪華で洋蘭の女王と呼ばれています。

 

鉢植えでも、切り花でも存在感があり

カトレアの花が加わるだけで

豪華さが数段上がります。

花言葉

カトレアの花言葉は、「魔力」「魅惑的」「優美な貴婦人」

ピンクのカトレアの花言葉は、「成熟した大人の魅力」

白のカトレアの花言葉は、「魔力」

黄色のカトレアの花言葉は、「魅力」

紫のカトレアの花言葉は、「優美な女性」

 

 

こちらのカトレアの花も沢山の花が豪華に咲いていて

美しかったです。

私には、カトレアの花が、ニコニコ笑っているように見えます。

笑っているように見えるので、見ていて幸せを感じます。

 同じ方向を向いて咲かせるのは

きっと、難しいでしょうね。

 

 

 

f:id:Paon-chanceux:20200302141503j:plain

 

 このカトレアは、ベロアのような深い赤で、色に魅了されました。

 

原産国は、ブラジル、南アメリカなど

開花時期は、主に10~2月

ラン科・カトレア属

 

f:id:Paon-chanceux:20200302155015j:plain

 

 大合唱をしているように見えませんか?

これだけ沢山咲いていますと、心が浮き立ちます。

楽しそうに咲いています。

 

「Cattleya(カトレア)」は、イギリスの愛好家

ウィリアム・カトレーの名前にちなんでいます。

(William Cattley  1788~1835)

 

カトレアは、パーティー・発表会・授賞式・結婚式・お祝いとして

贈られるフォーマルフラワーに利用されます。

 

 

f:id:Paon-chanceux:20200302153803j:plain

 四大洋ラン

カトレア、パフィオペディルム、デンドロビューム、シンビジウム

 

f:id:Paon-chanceux:20200302153339j:plain

 ボリュームのある花びらがバランス良くて

形も綺麗ですしインパクトがありました。

普段、目にすることのない種類のように思いますが

とても人気のある花なのだそうです。