アートに触れて美意識を高めましょ♫

美しさは、内側から滲み出てきます。美しいものに触れて美意識を高たい人のためのブログです。

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラス森美術館は、

緑豊かな箱根仙石原にある日本初の

ヴェネチアン・グラス専門の美術館です。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924124506j:plain

 

ガラス作品は、透明のもの、色の鮮やかなもの、乳白色のもの、カットした作品、形の自由さ、大きさなど、創造性に制限がありません!

 

f:id:Paon-chanceux:20190924205646j:plain

 

現在、箱根ガラスの森美術館では、

アドリア海の新しい風、芸術と技の結晶ー

ピカソシャガールたちのヴェネチアングラス彫刻展」

を開催しています。

2019/4/27~11/24まで。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924205733j:plain

 

20世紀中頃、アートディレクター:エジディオ・コスタンティーは、

新たなガラス芸術を創り出そうと、50通以上にも及ぶ手紙で世界中の

芸術家たちに協力を呼びかけました。

それに賛同したパブロ・ピカソや、マルク・シャガールといった芸術家たちは独創的なデザインで、千年の歴史を誇るヴェネチアン・グラスの巨匠たちの卓越した技で「ガラス彫刻」を完成させています。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924205900j:plain

 

1950年から始まったこのガラス彫刻の創作プロジェクトは、

その後、1954年から活動に参加したフランスの詩人、

ジャン・コクトー(1889~1963)によって、

「フチーナ・デリ・アンジェリ(天使の窯)」命名されました。

 

また、コクトーの働きかけもあり、パブロ・ピカソ(1881~1973)や、

ジョルジュ・ブラック(1882~1963)、「フチーナ・デリ・アンジェリ(天使の窯)」のエンブレムを考案したジャン・アルプ(1887~1966)などの

20世紀を代表する革新的な芸術家たちが多数加わり、多数のデザインを提供しました。文化や価値観を超えて様々なガラス彫刻を生み出した、

コスタンティーの一大プロジェクトです!

 

制作されたガラス彫刻は、ヴェネチアン・グラス界に新風を巻き起こし、

ガラス作家たちに多大な影響を与えることになりました。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924211159j:plain

「雄牛」

1954年/ ヴェネチア

デザイン: パブロ・ピカソ

制作: エジディオ・コスタンティー

 

ピカソは、ガラスという扱いにくい素材にも関心を示し、

十数点のデザインを提供しています。

この「雄牛」は、その初期の作品で、闘牛の雄牛をイメージしています。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924210350j:plain

 素晴らしいシャンデリアのデザインにしばし見とれました。

 

こちらでは、コスタンティーニ家所蔵のガラス彫刻作品をはじめ、

芸術家たちの残した作品デザインや、当時の写真資料もあわせて見ることが出来ます。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924210439j:plain

 

上を見上げれば豪華なシャンデリアがあり、

下には、神秘的な演出がされて水の流れている空間が美しく、

心が癒やされました。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924211003j:plain

 

このような細かな細工は、職人さんの技が光りますね!

繊細なデザインに目が釘付けです。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924210523j:plain

 

 このお花は、存在感がありました。

プレゼントされた花束を花瓶に生けている女性の姿を

(勝手に)思い描いたりして想像力が膨らみました。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924211257j:plain

 

自由で豊かな発想は、計り知れないものがあります。

ガラスの優雅な表現方法に驚かされました。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924211355j:plain

 実用性の高いものから、個性豊かなオブジェまで、多義にわたります。

 

f:id:Paon-chanceux:20190924210700j:plain

 

f:id:Paon-chanceux:20190925040518j:plain

 

f:id:Paon-chanceux:20190925040436j:plain

 

f:id:Paon-chanceux:20190924211849j:plain

 

f:id:Paon-chanceux:20190924212035j:plain

 

f:id:Paon-chanceux:20190924212322j:plain

 

f:id:Paon-chanceux:20190924212502j:plain

〒250-0631

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

☎0460-86-3111

10:00~17:30

大人1,500円 大高生1,100円 小中生600円

休館日:成人の日の翌日から11日間